仕事探しで求人情報をチェックする際の注意点
仕事探しで求人情報をチェックする際の注意点
お金について
求人広告ではまずお金について調べておきましょう。給与は多くの方が最も気になる点です。給与表示については幅が設けられていることがあるため注意しましょう。基本的に求人情報には最低保証額が明示されているものです。もし月給が20万円から25万円と表示されているならば、最低限20万円の給与はもらえると思いましょう。

また、固定給や基本給というのは月々に決まって支給されるお金のことです。これには残業手当のような月ごとに変動する手当は含まれていません。手当については待遇欄に別途支給と明記されているでしょう。したがって、給与欄以外の部分もきちんとチェックしておきましょう。諸手当を含めてどのくらいのお金をもらえるのか見ておきましょう。また、交通費についても調べておきましょう。アルバイトの場合は交通費が全額支給になっていないこともあります。

さらに賞与についても確認しておきましょう。賞与が月給の何ヶ月分支給されるのか、年に何回賞与をもらえるチャンスがあるのかを確かめてください。そうすれば、年収がどのくらいに達するのかを計算できるでしょう。昇給のチャンスについても確認しておきましょう。企業によって条件は大きく異なっているのです。


▼ピックアップサイト▼
バイトルなどのサイトでは多くの求人広告を扱っています。もし求人広告を載せたいという場合は、最短一日で掲載可能な代理店を利用すると便利でしょう ⇒ バイトル 求人広告